アオリイカ

アオリイカは夏を除き、春、秋、冬に釣れ、

春は産卵のため大型になっています。

 

冬に浅瀬に寄るのがヤリイカ、スリメイカです。

両方が釣れる堤防は東伊豆でもたくさんはありません。

仕掛けも違ってきます。

仕掛け 竿 東伊豆  釣り

 

夜光のテーラースッテに鳥のササミを塩につけ

1週間天日干しにしたものを巻きます。

 

生でも大丈夫なのですが形が崩れやすいのでこうしています。

 

海面の上下でスッテが水中で魚の動きに見えるのだと思います。

 

ヤリイカは群れで移動してくるので釣れ始めると次々に上がることが多いです。

 

1月12日(日)東伊豆某所 17時 竿2本セット

                 18時過ぎでヤリイカ6パイ、スルメイカ1パイ

               その後19時過ぎまでまったく釣れず20時に納竿。

スルメイカ アオリイカ ヤリイカ 東伊豆 釣り

1月19日(日)東伊豆某所  この日はまったく釣れず(ベタ凪のせい?)20時 納竿。

 

つづく。。

 

投稿 石田

 

TWOTHIRDS
すまいをしゅみにしませんか
1日を3分の2を過ごす空間を
デザインリフォーム
 

LIXIL マンションリフォーム用ユニットバス

こんにちは。今日も雪が降っていますね。寒いです。。

 

さて今日はLIXILのマンションリフォーム用のユニットバスリノビオのお話をしようと思います。

現在打合せ中のお客様がリノビオに関心をおもちのため、私もショールームに行ってきました!

 

ユニットバスは色々なメーカーから出しているのでどれにしようか迷いますよね。

床が滑りづらくなっている加工や浴槽内のお湯が冷めにくくなっている(断熱浴槽)などは

大体どのメーカーも標準でおこなっています。

LIXILでは床表面に皮脂などをはじく表面処理をしているため皮脂汚れがつきにくくついても

とれやすくなっている構造になっているそうです。

 

下の写真のようにプッシュ式水栓も選べます↓

リクシル マンションリフォーム 相模原 ユニットバス     プッシュ水栓 ユニットバス リノビオ リクシル 相模原

あるいはこんな感じのシャワーパネル (アクアネオ)  も用意があります。  ↓

ユニットバス LIXIL   水栓 シャワー 相模原 マンションリフォーム      ユニットバス アクアネオ シャワーパネル

座らず立ったままシャワーを浴びたり、体を洗う人にとっては便利ですよね。

いろんな機能がついているので、使用するかは別ですが(^^;)

 

構造上の特徴は壁のパネルを浴槽上にのせることで浴槽裏に水が入り込まず

汚れにくくなっています。

 

普段のお風呂の入り方でユニットバスの形状やデザインが選べたり、

機能面では汚れのつきにくさ、掃除のしやすさ、など良くできているユニットバスだと思います。

 

マンションも戸建てもリフォームの場合、ユニットバス設置には出来る、出来ないの

制限もあったりするので良く選んで決めたいですね。

 

 

TWOTHIRDS
すまいをしゅみにしませんか
1日を3分の2を過ごす空間を
デザインリフォーム
 

 

 

 

 

 

  

大雪です

大雪です!

大雪 雪 相模原 会社 

前日に20年ぶりの大雪だと聞いていたので、

朝はおっかなびっくり外に出てみたら・・・ものっすごい降ってました!

 

車が動けるか不安だったので、前日の内にチェーンを巻いて、

ついでに車のフロントガラスとミラーを養生しました()

雪質がさらさらでほとんど凍る事もなかったようなので養生はいらなかったかもしれません。。

 

私は賃貸物件の仕事がメインで、こんな雪ですがどうしても

今日中にやらなければいけない仕事もあり、

本日も現場へ行ったのですが、なんと鍵が開かなくて部屋に入れないという事態にみまわれました!

 

原因は、鍵がカードキータイプの物件だったので、

恐らく気温のせいで磁気に異常が生じたのではないかという事です。(確かではありませんが)

雪に降られながら空室アパートの玄関先でガチャガチャと鍵をいじってる姿は

不審者そのものだったと思います\(^ω^)ノ

大雪 雪 相模原

そんなこんなで午前中はちょこっと仕事をして、お昼前に事務所に戻りました。

移動等も危ないので今日の仕事はここまでになります!

 

そしてブログを書こうと思い立ち、ブログ用の写真を撮ってまいりました。

そしてさらに思いつきで、何センチ積もってるのか計ってみました・・・・すると。

(@Д@)

見ての通り鉄部なので路面なんかよりは積もりやすいでしょうが、これです()

大雪 雪 相模原 会社 

 

畑とか土の上だともっと深いんでしょうかね?

まぁそんなこんなで今日は帰ります。お疲れ様でした!

 

投稿 村山

 

TWOTHIRDS
すまいをしゅみにしませんか
1日を3分の2を過ごす空間を
デザインリフォーム
 

 

LIXIL 洗面カウンター

先日LIXILのショールームに行ってきました。

 

目的はLIXILのお風呂の展示を見に行ったのですが、

お風呂の横の洗面室ブースに展示してある洗面台に目がとまりました。

 

巾が1200mmの洗面カウンターです。↓

LIXIL  エモア  洗面台 洗面カウンター 1200 相模原

巾1200のうちの半分くらいがオープンスペースになっているので

椅子が置けて座れるようになっています。

カウンターの高さも座ってちょうど良い感じです。

 

これだったら洗面で座ってお化粧が出来て良いな~。っと思いました。

ドレッサーがあるけど結局使わず、洗面台の前で立って

お化粧しているというお客様の話は比較的多いです。(私もそうなのですが。。)

しかしカウンターのように洗面台がなっていないので、

狭いスペースで化粧品は床に落とすし、広げられないしで困りものです^^;

LIXIL

 

リフォームの際にこういったスペースがとれるようであれば

理想的だなと思います☆

 

洗面室は家事スペース、そして身支度しやすい

機能的な場所にしたいですね。

 

 

TWOTHIRDS
すまいをしゅみにしませんか
1日を3分の2を過ごす空間を
デザインリフォーム
 

 

 

 

ボーリング 大会

今回は先日行われたボーリング大会について少し書きます。

 

↓写っている人みんな職人さんや問屋さん、メーカーさんです!

沢山の人に参加して頂きました!

相模原 ボーリング 職人さん 共和

 

私の会社は数年前から、新年会の代わりにボーリング大会を行っています。

ボーリングなら老若男女全ての人が何と無く楽しめると言うのが理由と、

私がお酒が飲めないので・・・それも理由の一つです(*^^)v

 

そんな少し我がままな理由も有りながら、今回で4回目を迎えました。

 

参加して頂く方(職人さん・問屋さん・メーカーさん等)にそこその会費を頂、

そこその景品をご用意して、とにかく楽しんで頂く事を考えて開催しています。

因みに今回の優勝商品は、2万円相当のホームベーカリー (^o^)/♪♪♪

でした。

 

参加人数約40人で2ゲームトータルスコアーのボーリング大会スタートです。

 

参加頂いた皆さんも和気藹々としながらも、そこそこ本気モード(;一_)

 

今回は女性も3人ほど参加していただきましたが、女性の居るレーンと居ないレーン

では何となく盛り上がり方も違うような感じがします・・・

 

そんな中少し離れたレーンの職人さんに呼ばれ(^_^)/のこのと行くと、

 

職・・・(女の子が居ないから、スコアーがいまいち伸びないよ!!)

私・・・((o)そんなこと言われても・・・ねぇー)

職・・・(向こうはすごく楽しそうだし・・・)

 

振り返り、見てみると偶然女の子がスペアーを取り、大盛り上がり\(~o~)

 

私・・・(偶々ですよぉ~。たまたま。)

 

↓楽しんでくれています。

ボーリング 相模原 職人さん 楽しい ピース 

 

 

TWOTHIRDS
すまいをしゅみにしませんか
1日の3分の2を過ごす空間を
デザインリフォーム