節分

来週2月3日は節分ですね。

 

会社近くの和菓子屋さんに行くと節分のお菓子が売っていました。

約10cm角くらいの箱です↓

節分 和菓子 豆 干菓子 相模原

小さな箱の中に「節分」の季節感がたっぷり感じられます。

中身はお豆とお干菓子のセットです。↓

お豆 お干菓子 節分 鬼 福 恵方巻 相模原 和菓子

お干菓子の鬼の表情がとても繊細です。

そして恵方巻の形をしたのもあります。

かわいらしいです。

 

お干菓子のお砂糖は「讃岐和三宝糖」という純日本産の

こだわりの白砂糖で作られているそうです。

 

2月3日の節分の日に子どもと一緒に楽しもうと思います♪

 

 

TWOTHIRDS
すまいをしゅみにしませんか
1日を3分の2を過ごす空間を
デザインリフォーム
 

マンション リビングクロス貼り替え!

こんにちは~。

1月ももうすぐ終わり立春の時期が近づいてきましたね。

とはいえまだまだ寒い寒い(^^;)

 

さて今日はマンションにお住まいのお客様からクロスの張替え工事の

ご依頼を頂き、その時の模様をアップしたいと思います!

 

どんなクロスを貼るか打合せをしにご自宅に伺いました。

始めは小学生の娘さまのお部屋のクロスの貼り替えでサンプルを選んでいましたが、

目にとまったのが「このクロス可愛い!」っと寄木のヴィンテージ風のクロスでした。

 

するとご主人さまが「リビングの一面に貼る?」っと奥様にご提案。

奥様は「えっ?」っと驚き。。。「う~ん」と悩みながらも「よし貼ってみよう!」

っと決まりました^^

素敵なクロスだったので、私もわくわくしながら施工日を楽しみにていました☆

 

そして施工当日。

リビングの一面。写真は薄いグリーン(クロス下地)が見えていますが、

もともとは横の壁と同様に白い壁紙です。↓

リビング クロス 張替え 相模原 マンション

 

マンションなので梁がでています。

梁の部分はあえて木目の濃いクロスにしました。

そして職人さんが柄合わせをしながら貼っていきます。

リビング クロス 張替え 職人 相模原 マンション

 

そして完成☆↓

リビング クロス 張替え 相模原 マンション

 

もともとお持ちの家具を置くと、ぐっと良い雰囲気に。↓

相模原 マンション リビング クロス 貼り替え

柄物のクロスなのでどんな感じになるのかドキドキしたけど

やって良かった~!ゆっくりコーヒー飲みたい気分!

とお客様も喜んでくださりとても嬉しかったです^^

 

窓のない一面、綺麗な壁があるとアクセントクロスは

部屋の雰囲気も変わり、とても効果的です。

特にマンションはそういう壁がとりやすいですね。

 

またお客様宅に様子を伺いにお邪魔したいと思います☆^^☆

 

 

TWOTHIRDS
すまいをしゅみにしませんか
1日を3分の2を過ごす空間を
デザインリフォーム
 

 

 

 

 

 

 

イカ釣り つづき

アオリイカは生きたアジをエサに赤い電気ウキをつけて流しておき、

後はウキが沈むのを待つだけです。

釣り イカ 熱海

 

アオリイカはアジに抱きつき首の後ろをかじって息の根を止めながら

自分が安心して食べられる所までひっぱって行きます。

個体差はありますが50mくらいもひぱっていく物もいます。

 

暗い海に赤い光が吸い込まれて見えなくなって行き、釣糸がどんどん出ていく・・・・・。

楽しい!そしてあのドキドキ感!竿を立ててイカが掛かった時のあの力強い引き!

 

しかもアオリイカは高級なイカ。甘くておいしい。

めったにスーパーには並ばないけど、

並べば1パイ5000円~10000円(さもしい?)・・・・。

 

↓写真はスルメイカとヤリイカ

スルメイカ ヤリイカ 熱海 釣り

イカにはまった理由が分って頂けたでしょうか。

 

投稿 石田
 
 
TWOTHIRDS
すまいをしゅみにしませんか
1日を3分の2を過ごす空間を
デザインリフォーム
 

戸建てリフォーム⑤完成!!

今週も1週間始まりました~。

今朝も本当に寒かったです。手も足先も凍えながら出勤しています(^^;)

ホッカイロが手放せません。。

 

さて戸建てリフォームの工事をお送りしてきましたが、いよいよ完成です!!

解体から始まり、完成までおおよそ2ヶ月間かかりました。

お客様のご協力や、職人さん方の熱意のおかげで無事に完成にたどり着き、嬉しい限りです。

 

今日は完成の模様をお届けします!

以前はキッチンから一度廊下に出て洗面所に行く動線でしたが、キッチンから直接洗面所に

行けるようになりました。写真正面の扉の向こうが洗面所とお風呂場です。

戸建て リフォーム LDK 相模原クリナップ キッチン 相模原 リフォーム

 

以前ご紹介した造作家具です。↓ /node/94

書類が多いとのことでA4サイズの書類関係がしまえる収納家具です。

造作家具 引き出し 引き違い タモ無垢材

 

↓カバザクラという床材です。色の濃淡が特徴的です。

無垢材ですが浸透性オイルを塗っているため、程よい艶があり、

床面を保護してくれます。専用のクリーナーもあります。

床材 マルホン  カバザクラ 90 リフォーム

 

 

2階のお部屋です。もともとは和室でしたが、塗り壁からクロスに変更し、

戸襖も板戸に変更し、畳から床材に変更しました。

以前より明るい印象になりました。

和室から洋室  リフォーム相模原 サンゲツカーテン

 

お客様にも喜びの声を頂けて、本当に良かったです。

これから長いお付き合いになると思うので、このおうちの変化が楽しみです。

 

しかし工期が長いと、個人的におうちへの思い入れも強くなります(^^;)

完成しちゃった。。もう頻繁に来れない。。寂しい・・みたいな。。

 

でもお客さまは「いつでも来てください!」と言って下さったので、

また伺わせて頂こうと思います(^-^)

 

 

TWOTHIRDS
すまいをしゅみにしませんか
1日を3分の2を過ごす空間を
デザインリフォーム
 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガクガクブルブル②

前回の続き・・・/node/125

もしかして花火大会では・・・・・(:.;;Д;;.ハァハァ

 

オジサン: 『うん!そうだよ!(・∀・) 』

 

(∩д)アーアーきこえなーい

念の為もう一度。

今日は花火大会なの?

 

オジサン:『うん!そうだよ!!( ´Д)なにか?

 

やっちまった・とうとうやっちまった。

駐車場には入れないし、堤防にも行けない。

行けたとしても、とても釣れる状況ではない( ρ)アゥー

しばし放心・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

オジサン: 『あのぉ~ 車ジャマなんだけど・・・』

 

Σ(Д)は!!

ありがとうございましたぁ~↴

どうしよう・・・どうしよう・・・

 

いや!ここまで来たら帰れない。

いや!!帰らない。なんとして釣ってやる。

後楽園ホテル前の有料駐車場(凄く高い)に車を止めて、釣ってやる。

車の後ろで準備をし、寒さ対策で完全防備。いざ堤防に。

最悪の状況なのに、何だかニコニコ(^^♪しながら歩いてく。

何だかんだで730分、第1投目・・・

800分、第2投目・・・ 第3投目・・・ 4投目・・・

840分。

 

ピュ~~~~~ ドドーーーン

ドドドォ~~~~~ン

は、始まっちまったよ。花火大会スタート!

花火 熱海 釣り

スゲェーーーーーー!すげぇ~~~―――!

めちゃくちゃ綺麗だヽ(^^)

花火 熱海 釣り花火 熱海 釣り花火 熱海 釣り

我を忘れて、すごく興奮。冬の花火は一味違うな。すげぇーーーーー。

20分の花火大会を満喫し、我に返って釣り再開。

 

再開1投目・・・ 2投目・・・ 3投目・・・

(*´艸`*)やっぱりつれないよねぇ~

 

キレイな花火だったなぁ~。

冬の花火は格別だよねぇー。

 

皆さんも是非一度見に行って来てくださいね。

イカ釣り

私の子どもの頃は山へ行って木の実を食べる、海へ行って貝を割って食べる。

それが遊びでした。

40歳過ぎて釣りにはまったのはそんな事かなと思います。

 

釣人デビューは小田原の米神堤防でした。

堤防 米神 釣り いか

カゴ釣でメジナ、サバ、イナダが釣れました。

イカが堤防で釣れるのを知ったのはその頃でした。

 

イカは船で網ですくうものだと思っていたので半信半疑で、

そうそう釣れないだろうと思っていました。

 

実際に釣れるのを見たのは何年か後でした。

アオリイカという種類です。

色々教わりながら見よう見まねで始め、

そこそこ釣れるようになったのは50歳近くになっていました。

アオリイカ 堤防 釣り

 

つづく・・。

 

投稿石田より

 

TWOTHIRDS
すまいをしゅみにしませんか
1日を3分の2を過ごす空間を
デザインリフォーム
 

 

戸建てリフォーム④大工工事

こんにちは。安部です。

2014年になりましたね~。

冬期休暇が明けてやっと頭がまわり始めてきました(^^;)

今年もどうぞ宜しくお願いします。

 

さてさて昨年からお届けしています、戸建てリフォームのつづきを

お話したいと思います!>前回の様子

 

いよいよ大工工事も後半に入りました。

無垢の床材を敷いていき、その上から床材が日焼けしたり、

傷が付かないように養生していきます。

無垢の床材は1本1本大工さんが敷きこみます。

大工工事 床材養生 床 貼る 戸建て 1階

 

その後、断熱材を入れた壁を石膏ボードでふさいでいきます。

下の写真は床材の養生が終わり、壁と天井が石膏ボードで仕上がった

状態です。大工さんの作業はほとんどここまでで終了です。

石膏ボード 貼り 戸建て リフォーム

ここからキッチンの取り付けです。

キッチンの取り付けはキッチンメーカーさんで施工します。

優しい落ち着きのあるピンク色のクリナップのキッチンをいれました。

キッチンに立ちながら家族の様子がわかるようにと

リビング・ダイニングの方を向いた位置に設置しました。

キッチン 組み立て クリナップ 1階

 

もうじき完成です☆

つづく。

 

 

TWOTHIRDS
すまいをしゅみにしませんか
1日を3分の2を過ごす空間を
デザインリフォーム
 

 

ガクガクブルブル①

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

みなさんはどんなお正月でしたでしょうか?

 

さて今日は私の年末の出来事をお話したいと思います。

12月の最後の連休23日の事でしたε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

私はのこのこと釣りに出かけました。

 

お昼過ぎに家を出て、途中でご飯を食べたりしながらのんびり向かい、

熱海に着いたのは午後4時過ぎでした。

いつもの熱海と違って何だか賑わっているぞ。

しかも、若者が溢れているなぁ~ヘ`;)ウーム…

 

年末の連休でクリスマス前ともなると、熱海も賑わうのだな・・・

などと思いながら、いつもの熱海港の釣り装具屋さんに餌を買いに行きました。

 

こんにちは(^O^)

青イソメ1パック下さい。

 

準備万端。後は釣りをするのみ。

 

そこから、つり場の駐車場まで車で1分。

5時まで有料駐車場で、5時以降は無料開放となっているのだが、

いつも集金係のオジサンは4時半過ぎには居なくなる。

この日も釣具屋を出たのは、4時45分。

 

あれ!

集金のオジサンがいる(_;)ナゼ・・・

賑わっているから、5時ギリギリまで頑張っているのだな。まあいいか。

5時になれば居なくなるから、それまで15分待ちますか。

 

505分。

オジサン全然居なくならねーし(#Д)y-~~イライラ

その時でした!!

ピュ~~~~~ ドーーーン

(((((((( ;゚Д))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

おそるおそる、オジサンに近づき訪ねてみた。

もしかして今日は花火大会では・・・

 

つづく・・。

 

2014年 ごあいさつ

明けましておめでとうございます。

こうして新しい年を迎えられたことに

皆様に感謝申し上げたいと思います。

 

まず昨年下期頃より、政府の様々な対策により

にわかに私達の業界も活気が出てきたように感じております。

これが消費税がらみなのか、4月以降も続くのか、

このまま続いて欲しいものです。

 

社内では昨年より新たに始めました、自然素材を使用して

お客様のニーズに対応するリフォームブランド、「TWOTHIRDS(トゥーサーズ)」が

たくさんのお施主様より、喜びの声を頂いております。

今後もお客様に感動を与えられるように社員、職人、ともども努力していきたいと思います。

 

今までも世の中の景気に左右されず、周りにふりまわされず、

基本に忠実に、淡々と自分達の信じる道を進んで来ました。

今年も着実に歩んで行きます。

 

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

代表取締役  石田