ねむの木こども美術館「どんぐり」

こんにちは、安部です。

桜が早くも開花してますね~。というより明日にでも満開のところもあるらしく

ホントに今年は早いな~と感じています。

近所をお散歩しながらお花見したいですね。

 

さて今日は「ねむの木こども美術館どんぐり」のご紹介です。

山道を登っていくと突然現れる不思議な形の美術館です。

ねむの木こども美術館 どんぐり  静岡掛川

なんだか山の中からニョキッッと現れた生き物のようにも見えました。

「どんぐり」と名前が付いているようにどんぐり帽子が象徴的です。

歩いて近づいていくと入口の扉がまた素敵。

ガラス ドア ねむの木こども美術館

木とアイアンの素材がとてもマッチしています。

ガラスも良く見ると波うっていて素朴な風合い。

こちらの扉も良い味が出ています↓

扉 建具 木製 アイアン ねむの木こども美術館

どこかの古い教会に入るようなそんな気分になりました。

 

ねむの木こども美術館 うしろ側

正面からぐるりとまわり後ろ側、山から出てきたきたかのように

屋根が山に沿った形をしています。

この扉の先に作品が展示されています。

 

内部の写真はありませんが白を基調に柔らかい光が入りとても居心地の良い美術館でした!

展示内容はねむの木学園に通うこどもたちが描いた作品が展示しあり、

とても素敵で心温まる作品ばかりでした。

絵葉書が販売されていたので購入して家に飾り楽しんでいます。

 

ご興味のある方は是非訪れて見て下さい~。

 

 

 

TWOTHIRDS
すまいをしゅみにしませんか
1日の3分の2を過ごす空間を
デザインリフォーム

 

 

相模原の素敵なお店①

こんにちは。大川です。

めっきり春めいて来ましたね。

庭のチューリップもぐんぐん大きく育っています。

 

今日は、弊社、そして私の家のある相模原の素敵なお店を紹介したいと思います。

相模原市の田名というところにあるお花屋さん、『はなくに』さんです。

いつも新鮮で美しいお花が沢山あります。

変わった種類も多く、今の時期でしたらフリンジのついたようなチューリップや、八重のグリーンをおびた

トルコキキョウなど珍しいものも沢山あり、訪れる度に驚きがあります。

相模原 おしゃれ 花屋相模原 花屋 はなくに相模原 素敵 花屋相模原 おしゃれ お店

切り花のほかに、観葉植物、蘭の鉢植えも豊富です。

本当に綺麗なお花屋さんですので、是非訪れてみて下さい。

 

TWOTHIRDS
すまいをしゅみにしませんか
1日の3分の2を過ごす空間を
デザインリフォーム
http://twothirds.kyowa.bz

芹沢銈介美術館 ②

こんにちは。

今日は先日ご紹介した芹沢銈介美術館の続きをご紹介したいと思います。

 

美術館から歩いてすぐの場所に「芹沢銈介の家」が移築され建っています。

芹沢銈介の家  移築  静岡 板倉

昭和62年東京・蒲田から移築されました。

とても赴きのある外観です。

和風のおうちと思いきや中を見ると多国籍な雰囲気です。

芹沢銈介 室内 インテリア

床は松材。家具はメキシコ、イギリス、フランス、

電灯はフィンランド製などミックスされています。

とっても素敵な雰囲気が漂っています。

芹沢銈介 多国籍 インテリア

様々な国の家具が置かれていますが、障子もマッチしてますね。

壁をよ~く見てみると南側と北側では色が違っていますが(グリーン系とホワイト系)

全然おかしくないのがまた不思議です。

何十年も前の住宅ですが、ちっとも古さを感じません。

手入れも良くされて、住まいを大事にしていたんだろうなと思います。

時が経つにつれて味が出て素敵に見える、まさしくそんな住宅でした!

 

 

 

TWOTHIRDS
すまいをしゅみにしませんか
1日の3分の2を過ごす空間を
デザインリフォーム

 

 

 

趣味①

皆さんこんにちは、佐々木です。

今日は仕事の話を忘れて、趣味の話をしたいと思います(^^;

先日当社の社長と職人さん達と一緒に、釣りに行ってきました。釣り物は金目鯛&ヤリイカです。

当日は天気も良く、波も静かで絶好の釣り日和だったのですが、金目鯛が全く釣れない・・・・・

早々に諦めイカ釣りにチェンジしました。

イカ釣りは素人の為、他の人に教わりながらの釣りでしたが、目的のヤリイカではなくスルメイカが沢山つれました。

釣れたスルメイカを3杯ほど船の上で捌き船上干しに、残りはそのまま持ち帰り、イカフライと海鮮炒めに変わりました。

新鮮なイカはとてもおいしくて、写真がありません(t0t)

変わりに朝、船の上で撮った朝焼けの水平線をお楽しみ下さい。

趣味・ヤリイカ・スルメイカ

 

TWOTHIRDS
すまいをしゅみにしませんか
1日の3分の2を過ごす空間を
デザインリフォーム
http://twothirds.kyowa.bz