すまいをしゅみに?

こんにちは。

今回は我が家の猫を見て思うことについて話させていただきます。

我が家にはNEROと言う、♀で6歳になる猫がいます。

猫の家自宅に帰り猫を眺めていると、いつも決まった時間に決まった場所に陣取り、決まって同じ事をしています。

季節によって、場所・行動・時間は変わりますが、とにかくマイペースに生きているように感じます。

家具の位置が変わったり、机の位置が変わっても、必ず自分が一番安心して、気持ちの良い環境を見つけている様な・・・

人間の暮らしも同じように、気が付けば何時も同じ場所にいて、同じ様な事をしている様に感じます。

それには、住みやすい環境・落ち着ける環境作りがとても大切です。

猫を通し日々そんなことを考えながら、リフォームの難しさや大切さを感じている私でした。

打合せ室完成!!

こんにちは安部です。

明日で1月も終わりですね。毎月過ぎてゆくのが早く感じます。

 

さて当事務所の打合せ室ですが、先日完成しました!

ショールーム 自然素材

床材はパイン材の中でも堅めのボルドーパインを貼っています。

壁・天井はスタッコウォールという塗り壁材を塗っています。

軽い汚れは水拭きが可能なので、試してみようと思います。

 

打合せ用のテーブルは杉の一枚板です。

厚みがあり節もあり、木の力強さを感じます。

表面が凸凹しているかと思いきや大工さんがフラットに仕上げて下さいました。

すべすべして気持ち良いです。

これから無垢材は年月と共にやけて艶も出てくると思うので楽しみです。

エコカラット ガラス棚

 

自然素材を実際に使用したお部屋になっていますので

ぜひお客様にもご体感頂ければと思います。

日ごろのお住まいのお困りごとや、自然素材はどんななのか見てみたい!

などお気軽にお越し頂ければ幸いです。

またキッズスペースも設けてありますので小さなお子様がいらっしゃるお客様も

安心してお越し下さい。

 

 

 

 

 

 

 

アラジン 石油ファンヒーター

こんにちは。大川です。

先週の雪、すごかったですね~。短時間であれ程積もるとは思いませんでした。

9日も経ちますが相模原市内は道路脇や日陰ではまだ雪が残っています。

大寒も過ぎましたが、寒さはまだまだ続きそうですね。

 

私の家では今シーズン、寒さが厳しくなる前に石油ファンヒーターを購入しました。

昔ながらのレトロな石油ストーブ(だるまストーブ?)が有名なアラジン社のものです。

性能はとてもいいです!暖まるのも早いし、18度設定で16.5帖のLDKがポカポカになります。

特に遠赤外線モードは温風もなく快適で、体の芯から暖まります。

ecoモードなど、いろいろな機能も付いています。

 

アラジン 石油ファンヒーター

遠赤外線モードにすると、青い光を放ち、暖かいのにクールな感じですっ!

 

アラジン石油ファンヒーター

こちらはアラジンの温風タイプです。

 

アラジン、お勧めです!

 

 

日常

こんにちは、安部です。

先日の雪は大変でしたが、また今夜から雪かも?・・とのことでどうなるやら少々心配です。

 

さて今日は打合せ室改装のお話・・ではなく、私の日常を失礼します。

昨日はお休みでしたが部屋の掃除やらで追われていました。

うちの家は古く、朝の気温が室内でも0度になるほど寒いです。

おかげで冷蔵庫にいれなくとも野菜がかなり持ちます^^;

そして花も持ちます。

花

↑このお花達、日が当たっているにも関わらず、もう1ヶ月以上持っています。

冬場はお花が長く楽しめるので嬉しいです。

 

そしてお休みだったので雑誌を読もうとおもったのですが・・。

始めの何ページか見たのですが睡魔に襲われ最後まで読めませんでした。

インテリア雑誌

住宅やインテリア雑誌を読む時間は情報収集件、自分の楽しみとして大事な過ごし方の一つです。

色々な雑誌が出てるのであれもこれも欲しくなってしまいます。

そうやってうちの本棚はパンクしそうになっています^^;

整理整頓が大事ですね。

 

リフォームやインテリア、雑貨など様々な情報がでていますので

今後こちらでも楽しそうな良い情報をお伝え出来ればなと思っています。

 

 

 

いやぁ~凄かった

先日の雪の話です。

皆さんは大丈夫でしたか?

私は当日の夕方に坂道で立ち往生(T○T)しかも自宅の直ぐそばで・・・・・

しかも翌日の仕事に間に合わず、会社の上司に助けてもらい、オートバックスで最後の1個のタイヤチェーンを滑り込みでGETしました。

何か、テレビでよく見る光景の人をそのまんま、演じてしまいました。

でもタイヤチェーンを手に入れたので、もう大丈夫のはずです。

雪の日やその後の運転には十分注意しましょう。

そろそろ次の投稿辺りには、私の好きな動物の書き込みにさせて頂こうと考えています(^^

 

オープンハウス開催のおしらせ

こんにちは。大川です。

この度、TWOTHERDSで手掛けましたマンションリノベーションの物件を

一般公開させて頂きます。

JR横浜線 淵野辺駅より徒歩3分の物件です。

オープンハウス オープンルーム 相模原市淵野辺
ぜひ、お気軽にお立ち寄り下さい。

打合せ室改装続き

こんにちは安部です。

2013年になりましたね。今年もどうぞ宜しくお願い致します。

みなさまはどんなお正月を過ごされましたでしょうか。

私は今年も「よく食べたなぁ~」というお正月でした^^;

運動しないといけないですね!

 

さて、打合せ室の改装ですが徐々に進んでいます。

先日エコカラットを貼るお手伝いをさせてもらいました。

エコカラット貼り体験

 

タイルを隙間無く詰めて貼ってしまうと次のタイルが入らないため

微妙な隙間をつくるのですが、それがとても難しかったです。

天井際は作業が難しく、変なところに力が入りまた筋肉痛に・・。

最後は綺麗に仕上げて頂き無事にエコカラットの作業は終わりました。

 

無垢材は塗装屋さんにオスモを塗って頂きました。

オスモカラー塗装

上の写真ですが塗装前が左側の薄い木の素地で、

右側の濃い色になっているのが塗装後です。

しかし乾いてくると左側のような自然な風合いに落ち着いていきます。

 

オスモは木に浸透していくオイルなので塗って乾いた後は

木の表面がすべすべして気持ち良いです。

年月とともに木の風合いも変化してくるのでこれからが楽しみです。

 

また続きをアップしたいと思います!

 

 

 

明けましておめでとうございます

今年も残す所後358日となりました(^^;

今年のお正月はいつもより休暇期間が多いせいか、年甲斐も無くはしゃいでしまい風邪を引いてしまいました。

自分の自己管理が出来ていない証拠ですね・・・反省。

今年最初の仕事として、1月25・26・27日にTWOTHIRSのオープンハウスを淵野辺の物件で開催します。

ご興味のある方は是非お越し下さい。ホームページにて詳細を確認できます。

今年も宜しくお願いします。